白帯ですよ!!!!

空手を始めた社会人のあれこれ

夏になると思い出す。チャリ通を始めたあの日の事を。

あちい。

 

また来ましたね、夏が。

 

春夏秋冬の四季の中で一番好きな季節が夏だ。

 

海に山。夏の縁日に花火大会。

気になるあの子の浴衣姿が・・・

 

 

と思ったか?

 

 

ちげえ。

 

 

 

俺にとっての夏とは

 

 

バカみてえな直射日光に晒され、汗水垂らしながら熱中症寸前となりながら通うバイト先までの道のりだ。

 

 

あれは今から四年前の夏、俺は一身上の都合で絶賛フリーター中だった。

バイト先はメトロポリス東京の渋谷にあって日夜えっちらほっちら通ってはシフトをこなしていた時の事。

 

俺は夏にウンザリしていた。

汗っかきの俺は家から駅までの道のりで既に衣服は水を被ったかのようになるのでまずトイレの個室で汗拭きペーパーで身体を拭いた後にシャツを着替えていた。

しかし俺の身体に備わっている汗腺は凄まじい程の稼働率を誇っているので汗が止まらない。

 

そんな状態で乗り込む満員電車が凄まじい地獄だった。

まず周りの人々への申し訳なさが凄まじいし、汗でべたつく自分の身体に対して怒りの炎が燃え盛るので余計に汗が止まらない。

マジ申し訳なかったなぁ・・・。

 

そして何より交通費が掛かる。

バイト先では交通費の補助がなかったので掛かる定期代が貧乏な家計を圧迫していたのだった。

 

 

そうして電車に揺られながらフリーターの俺の頭に天啓。

 

 

車窓から見える過ぎ去っていく風景を眺めながら俺は思った。

 

 

 

 

「チャリ通にすれば良くね?」

 

 

善は急げという。

チャリさえあれば人間はどこまでも行ける。

交通費も俺の体力と引き換えだ。

 

 

俺はすぐさま持っていたボロい原付を業者に売っぱらった。

そうして得た金を握りしめて近所の自転車のあさひに乗り込んだ。

 

俺は決めていた。

 

 

無骨な外観に備え付けられたファットなタイヤ。

どんな酷道もその頑強な車体で走破せんとひた走る。

 

 

マウンテンバイクだ。

 

 

リーズナブルな値段のマウンテンバイクを指名買い(店員さんへの相談など一切なし!!!!)し、俺はホクホク顔でそのバイクに跨って帰路につく。

 

 

 

俺「さーてバイクも買ったし明日からチャリ通チャリ通♪」

 

俺「あっ、そういえば忘れてた。」

 

 

俺「家からバイト先までどれくらい距離あるんだ?」

 

 

俺の頭の中はチャリ通をするということでいっぱいでこれから通う距離のことなどすっぽ抜けていた。

 

 

そして調べて出てきた距離

 

 

 

片道24キロ

 

 

往復48キロ

 

 

冷や汗が出た。

 

 

そしてさらに調べるとどうやらマウンテンバイクはこの長距離の通勤にはそれはもう向いていない代物であるらしかった。

 

 

 

生まれてこの方勢いだけで生きてきた自分をこれほどまでに恨んだことは無かった。

 

 

 

だが、電車通勤とチャリ通を天秤にかけた時

 

 

チャリ通の方が凄まじく重かった。

 

 

 

そうして始まった24歳底辺フリーターのチャリ通。

 

 

 

 

地獄の始まりだったですよ。

 

 

 

P.S.

気が向けばこの地獄の日々のことを書いちゃおうかな♡

 

 

・・・今思えば原付で通えば良かったんじゃ?